放任栽培で驚きの収穫!自家製枝豆の味わい

 

今月も半分になり、枝豆の実がぷっくりと膨らんできました。

摘心しなかった放任栽培でも、結構、実が大きくなっているようです。

 

収穫の日は晴れていて、気温も高く、まさに枝豆日和でした。

畑に行くと、枝豆の葉が風に揺れていて、実が見え隠れしていました。枝豆摘みを

楽しむのもいいなと思ったのですが、仕事帰りで疲れていたので 

思い切って枝ごと畑から引っこ抜きました。

 



収穫した枝豆はこんな感じです。

 



全部で約800g位ありました。一回では食べきれないので、

残りは茹でてから冷凍保存しました。

 



茹でるときは沸騰したお湯に塩を入れてから枝豆を入れます。火が通りすぎると味が落ちるので、5分程度茹でたらすぐに氷水に入れて冷やします。これで色も鮮やかになります。

 

早速茹で上がった枝豆をいただきました。自分で育てた枝豆はやっぱり格別ですね。

甘みと香りが強くて、食感もほどよく歯ごたえがあります。

一粒一粒が大きくて満足感も高いです。

 



今年の夏は色々な試行錯誤をしながら庭の畑を楽しみました。

何より実感したのは、こうして記録することで、自己満足度や自己達成感を強く感じたことです!

日々忙しい毎日ですが、ちょっとした時間に読み返すと、 

とても充実した日常を再確認できると思います。

まだまだ始めたばかりですが、自然栽培に挑戦してみて、雑草や虫とも共存しながら

野菜を育てることの楽しさや大変さを感じました。

皆さんも庭やベランダで野菜作りに挑戦してみませんか?

それではまた(@^^)/~~~!