マツバツユクサの驚きの効能と雑草と共生する自然栽培の庭

 

こんにちは。台風も熱帯低気圧に変わり、

大荒れの天気もひと段落した庭の様子です。

 

午前中の空いた時間を使って麦わら帽と

蚊取り線香を友に草刈りに出陣しました。

 

 

↑ 虫刺され率が限りなく低い優秀な線香です。

私は、コレしか使いません。(緑のはおうち用ならOK)

 

 

 

もうどれがどれやらわからない・・。

先日紹介の「マツバツユクサ」が

今年は異常繁茂していました。

世界的に薬効が認められている草なので、

草刈り中、ちょうど蚊に食われた腕に、

一枚すりつぶすように塗りつけたところ、

なんと、4、5分後には腫れもひき、痒くなくなっていました。

驚きの効能です。しかもタダです。

 

ジャンジャンハイペースで刈り取っていきました。

使ったツールはコレ一本。

 

 

自然栽培に挑戦中なので、雑草の根も活かしたいと

考えています。限りなく低位置で雑草を刈り取りました。

刈り取った雑草は天日干しの後、押切でカットし、

また肥料として使用できたらいいですね。

何も育たなかった畝も日光消毒を兼ねて、

スコップで荒く起こしておきました。

 

スッキリと全ぼうを現した庭。

大雨に打たれ育った枝豆が元気です。

大葉は今年の役目は終えたので

根ごと引き抜きました。

来年また、どこからか芽を出して

くれることでしょう。

 

今回、放任のまま夏越した枝豆です。

ずいぶんと実がプックリしてきてます。

植え付けから逆算して、今月中旬から末頃が収穫時期になりそうです。

 

 

畝全面ツユクサその他の雑草に占拠されていましたが、

枝豆を植えた畝のうち、二畝は無事収穫できそうです。

収穫後、窒素たっぷり(であろう)畝二つに

先日ホームセンターで購入した、

ソロモン法蓮草の種を撒こうと考えています。

それ以外の畝には、今年初挑戦の小麦を撒いてみようかと

思います。よく荒れた畑を再生するのに小麦を使用しているのを

ネットで拝見するので、今年は、私も試してみたいなと思っています。

 

ちなみに、今日のアファカウントは、現在

ボチボチ続けてますよー。皆さんは如何ですかー?

 

今回は以上です。それではまた(@^^)/~~~