2023(令和五)年の8月4日って?

 

こんにちは!!!     

 

mykayです!!! (´;ω;`)

 

 

 

さて、本日は、8月4日ですね。

 

この日付について、ネット界隈(特にスピ系)が騒がしいようです。

 

いろいろと興味があったので、ちょっと調べてみました。

 

以下が、要約です。

 

今日が開運日と言われるのは、天赦日という日だからです。

天赦日とは、天が万物の罪を赦す日とされ、

暦の上で最上の吉日何事もうまくいく最良の日

いわれています。

天赦日は、約3700年前から中国に伝わる「陰陽五行説」

「十干十二支」の二つを元にして作られたものといわれます。

日本では江戸時代よりも前から使われていたそうで、

古くから吉日と言い伝えられてきました。

天赦日は、新しいことを始めるには最適な日ですから、

特に成功させたい、大きく発展させたい思いが強い事柄をスタートさせるのがいいでしょう。

例えば財布の新調宝くじの購入結婚や開業

など、節目となる物事をスタートするのもオススメです。

天赦日は春夏秋冬それぞれに決まっていて、年に5~6日ほどあります

その呼び方も次のように季節ごとに異なります。

  • 春(立春から立夏の前日まで)「戊寅(つちのえとら)」
  • 夏(立夏から立秋の前日まで)「甲午(きのえうま)」
  • 秋(立秋から立冬の前日まで)「戊申(つちのえさる)」
  • 冬(立冬から立春の前日まで)「甲子(きのえね)」

2023年の天赦日は次の6回あります。12

  • 1月6日 (金) 一粒万倍日が重なった開運日
  • 3月21日 (火・祝) 一粒万倍日と寅の日が重なった開運日
  • 6月5日 (月)
  • 8月4日 (金) 一粒万倍日
  • 8月18日 (金)
  • 10月17日 (火)

 

 

 

 

おてがるモバイル|審査がいらないスマホ


お財布の新調とか、今、興味があります。タイミングも大事なんでしょうか?

 

そして、なんと・・毎夏恒例サマージャンボ宝くじも、 

 

本日最終日 ! ! ! なのでした。

 

なんという偶然 ! と勝手に思った私は、勤め先からのいつもの帰り道にある

 

某 売り場へと、直行したのでした。

 

確かに、「本日限り!」の のぼりがありました。

 

そして、手持ちの300円で、たった一枚だけ・・購入させていただきました。

 

売り場のお姉さんが感じの良い人で、

一枚だけの購入でも、気分が良かったです。

末尾番号も、お姉さんに決めてもらいました!

 

 

蒸し暑くて過ごしにくい毎日に、ちょっとだけ、贅沢した気分になり、

とても、豊かになれました。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TEWT8+8ZAE9E+52F8+5ZU29

 

とゆうわけで、今回は、今日の日付にちなんで・・・について投稿してみました。

 

毎度ご覧いただき、有難うございます。

 

                        それではまた、(@^^)/~~~