車のダッシュボードカバーの役割とは?

 

こんにちは。mykayです。

 

台風🌀が気の遠くなるような

緩い速度で進んでいます。

おかげで、うだうだ・じめじめな毎日が続いてます。

皆さんのところはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、今回は、先日、

イカーメンテナンスのブログにて

少し紹介させていただいた、

ダッシュボードカバー」について、

お伝えしようと思います。

 

 

mykay3588.hatenablog.com

 

 

 

 

コレをつけて走るようになってから、

対向車や、後続車のダッシュボードを

チラチラと見ていましたが、

ダッシュボードにカバーをつけている車を

まだ見ていません。

 

※一昔前は、ムートンのモフモフカバーとか

たまに見かけました。

 

 

 

日本では意外とレアな買い物

だったかもしれません。

皆さんは、つけてらっしゃいますか?

 

猛暑の中、コレの有難みを痛感していましたら、

ネットニュースに以下のような記事が入ってきました。

jikayosha.jp

使用感としまして、本当に、

記事通りの効果があると思います。

 

この車に乗り換えたのが、

今年の春だったのですが・・・

 

その頃でも、日差しの強い日などは、

ダッシュボード表面とフロントガラスの

灼熱感を感じていたので、

漠然と「なんか遮熱できないかなぁ!」と

考えてました。

 

 

 

そうこうするうちに、

いつも面白半分で物色している

AliExpressで偶然見つけました。

 

私の車、日産マーチは、

「マイクラ」という名前で世界にも

販売されているので、当然の如く

AliExpressにも売っているわけです。

 

 

China便の為、半月くらい待ちましたが、

タイミング的に夏にさしかかる時期に

到着しました。

 

初夏に届き、早速つけてみて

まず感じたことは、

炎天下数時間駐車後、

運転席に座ると、以前体感した

上半身周辺の強い熱気が

感じられなくなったことです。

 

なので、すぐ窓を全開すれば、

1分以内には蒸し暑さが除かれ、

そのまま風を浴びながら快適にドライブできました。

 

夏本番の今は、

エアコンの風量最大で外部循環しつつ

すぐ窓を締め、内部循環に切り替えれば、

数分で十分涼めます。

なんなら温度つまみを高めにしても

大丈夫でした。

 

 

日差しで、ダッシュボードが

ガラスに映り込むことも無くなったので、

前回のブログのようにガラスを綺麗にしたら

本当に快適ドライブを楽しめます。

 

海外は、日本よりまだ暑く、

熱波になるところもあるそうで、記事には

「車には必需品」ともありました。

日本も酷暑になってますが、

アメリカやオーストラリアの暑さって、

どんななんでしょうか?

もっと想像を超えてそうです。

 

 

そんなわけで、思いの外、お買い得の一枚になりました。

 

以上、今回は、我が家の車の

ダッシュボードカバー」について、

お伝えいたしました。

 

                     それではまた~(@^^)/~~~