本日の朝ごはんは・・・8月3日(木)

 

皆さんこんにちは。mykayです。

 

今日の空模様の移り変わりは、まるで女心の様でした

(詳しくはありませんが・・・)。

 

大雨小雨快晴と、も様々に変遷し、

一日で何日分も楽しめ・・・るわけないですね。失礼いたしました<(_ _)>。

 

さて、今回は、朝食のご紹介から、

ダイエットアプリ「あすけん」

紐づけしてご紹介できればと思います。

短い間ですが、どうぞ、宜しくお付き合いください。

 

 

mykay3588.hatenablog.com

 

 

まずは、写真から・・・

右上のお皿には、なにもかけていません。後で、リンゴ酢を少々振って

いただきました。

(ちなみに、じゃがいもは庭で取れた、自家製です。何故かとても黄色い。)

 

左下のお米は、一応玄米で入力していますが、実際は、二分づき米です。

数段階で分づき米のできる家庭用精米機で、

二割ほど、ぬかを落としつつ、もち米、うるち米を少々、ブレンドしています。

 

我が家で愛用している精米機です。小さくてもパワフルな頼れる奴です。

 

 

 

 

 

合計摂取カロリーは627kcalでした。

朝は、早朝から、仕事なので、これ位か、あと、100kcal上乗せして食します。

おかげで、テンポよく仕事内容をこなせていける感じがします。

 

鶏のささみは、二切れで、あすけん表示、一人前30gの2.13倍、

つまり、64g食べた計算になります。そのように入力しました。

じゃこ天ぷらは、手打ち登録しました。一人前100gとしましたので、

朝食では、61g摂取となりました。

 

 



こんな感じで、

電卓と計量器片手に入力作業も、日課になりました。

 

一日の終わりに総カロリーと摂取バランスがうまくいきますと、

ちょっとした安心感達成感があります。

 

それと同時に、食事だけでは、絶対的に不足する栄養素も

あるわけで・・・。

 

 

今朝は、カルシウムビタミンAB2C等が不足していたようです。

そういったときは、サプリメントで補填しておきます。

 

とゆうわけで、今回は、今日の朝食について、あすけんと絡めて

お伝えさせていただきました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

                         それではまた。(@^^)/~~~