ダイソーで売っていた「製氷袋」!!

 

皆さんこんにちは。mykayです。

 

こちらは、毎日 雨 といいますか、

最近よく聞く 線状降水帯 かな?

台風6号の影響か、不安定な気象が続いてます。

じわじわと、コッチに向かってきてますし。。。(+o+)。 

 

 

さて、話題が突然飛んですいません。

うちの冷蔵庫の話です。

シャープ製で、2006年辺りの製品です。

※コチラは現行モデル。

大根や長ネギを入れることのできる

シャープ特有の縦長の扉ケースが省かれて

普通の野菜室になってしまったのが

私的には残念です。

 

それでも、シャープ独自の「どっちもドア」

は当時も今も健在!!

右からも左からも開くことが出来るので、

日本の狭小住宅には本当に有り難い機能です。

冷却性能も変わらず、今も現役バリバリで頑張ってくれてます。

       がー

製氷器の水の経路って、

皆さんメンテしたことありますか?

私は、1、2回 あります。

こうゆうのを使いました。

 

 

でも、日常、製氷用の水タンクの中は洗うとしても、

水の経路までは・・って方、多いんじゃないんですかね?

 

我が家も購入して早、17年目。最近、

水や、ジュースに製氷機のを入れようかどうか?

ちょっと、一瞬、考えることがよくあります。

       (でも、これを機に、また洗ってみようかとは思います)

 

そこで、ダイソーさんでこんなものを見つけたので買ってみました。

型枠タイプではなく、袋になっているので、

変形自在で冷凍庫の

ちょっとしたスペースにも押し込めそうです。


f:id:mykay3588:20230803060944j:image

出来上がりはマルッとしたアイスボールを、

勝手に期待してしまいます!!

早速、一枚取り出してみます。


f:id:mykay3588:20230803061035j:image

説明文では、本体の上口を広げ、別売りのろうと等を使用し、水やお好みの飲み物を入れる。とありました。

別売りで「ろうと」が要るんかい?

しかも、メッチャ小さな説明文でした。

 

私にとってダイソーのお品は、

ほぼ老眼鏡必須です。>⁠.⁠<

 

まあ、ろうとなんかないので、蛇口から

直に入れました。


f:id:mykay3588:20230803061702j:image

う~ん、

袋の上口が「逆流防止弁」になってて、このまま、逆さにすると

水圧で口が塞がるのですが、そうすると、いろいろなとこに水が行き渡り、

肝心のアイスボール部分はペチャンコになってしまいます。

また、口を上にすると、水がアイスボール部分に戻るので

写真のようにはなるのですが、

これ?水平で凍らすと、もっと「扁平」になっちゃいそうです。

 

立てて置くわけにもいかないので、

このまま、水平にして

いくつか重ねて冷凍庫にしまいました。

 

そして、数時間・・・凍らせた結果が、コチラ!!
f:id:mykay3588:20230803063511j:image

 

思った通り、ボールというよりも、見た目は・・まさに!!!

おはじき

                        でした。

 

しかも、袋からの取り出しが滅茶苦茶 ムズい!! 

(指が充血してるのがわかるでしょうか?)

 

袋もペラペラに薄いので、袋ごとちぎれてしまったりもしましたし、

やはり日常の実用には、私的には、しんどいなぁと感じました。

 

さて、今回は、ダイソーでみつけた製氷系の商品のご紹介でした。

 

                          それではまた(@^^)/~~~

 

mykay3588.hatenablog.com