「あすけん」を使った経緯~

こんにちは。mykayです。

 

先日ちょっと触れましたスマホアプリの「あすけん」について、

使うに至った経緯をお話したいと思います。

 

正直、子供の頃から自分の・・・・

 

腹筋見たことないんですよね~!!  ( ゚Д゚)

 

この歳になってやっと踏ん切りがついたといいますか・・

一度、全身を絞ってみたいと思ったわけです。特に腹回りね。(^_-)

 

そうなると、忙しい日常で頼りにするのは、パパっと視覚的に入る

YouTube動画       なはずなのですが~!!!                   

筋トレ系の動画上げてる人って、もうある程度の域に到達しちゃってる人たち

ばかりなので、私みたいに「そもそもどこから入っていけばいいの?」なんて

感じてる人には、肝心なとこが語られてなかったりしませんか?

私の場合、ほとんどがそうでしたので、なんか悶々としてました。

(とはいえ、エンタメなんだけどね~)

 

そこで、自分にとっては、お久しぶり(<(_ _)>)のあるチャンネルを視たのです。

そこの動画主いわく、

脂肪の減少を例えていえば、

「海辺に作った大きな砂山をてっぺんから耳かきでひとすくいずつ取る作業」

                              とのこと。

katochan33=加藤昌平さん。

久しぶりに拝見すると、なんか背筋がシャンとなる感じ。

たまたまチャンネル登録してたもので、自動的に上がってきてた動画の中に

ヒントになるものがありました。 6分頃からその説明になります。


www.youtube.com

 

そこでまずは、ここで語られているTDEE (活動代謝量) を計算することから始めようと思いました。

      ↓            ↓           ↓

keisan.casio.jp

 

詰まるところ、カロリーの把握かぁ~と感じ入り、

それでは、アプリかなんかで管理できるものは何か?と探していての

「あすけん」

                       という経緯なんです。

私の場合は、始めた当時のTDEEは2200~2300位でして、体重もまだ落としたかったこともあり、あすけんでの一日の総摂取カロリーをTDEEとほぼ同じにしてました。

 

いやいや、同じじゃ落ちないんじゃないの?

と、お思いかもしれませんが、筋トレや、バックランジなど、割と毎日行っていたので、TDEEのサイトで軽めの設定でも中身は中と弱の間くらいだったと思います。

穏やかに筋肉を落とさず脂肪メインで落ちればいいなと思って実践してました。

そこらへんはサイトを鵜呑みせず、微調整で様子を見たのが

良かったのかもしれません。

 

こちらは、現在のあすけん目標数値です。↓


f:id:mykay3588:20230730135509j:image

最近は、筋トレも週1、2の頻度なのと、体重もそこそこ落ち着いたので、

ホント、微調整して遊んでます。腹の皺がなくなればいいのですが~(´;ω;`)

 

事実、毎日の仕事もしながら無理をすれば、翌日には症状としてすぐ出るので、

用心深くなりました。もう、リバウンドとか、挫折したくないもんな~。

 

そんなこんなで、あすけんに入る前に、カロリーを決めて、それを実践するために、

あすけんを利用させてもらってるという流れでした。

 

本日も、長々と、お付き合いくださり、有難うございました。

 

 

それでは、(@^^)/~~~