頂いたブルーベリーを使って

こんにちは。mykayです。

今朝は朝からゴロゴロゴロと、

⚡様が鳴り響いていました。

 

 

 

 

さて、先日、知人からいただいた、

つみたてのブルーベリー(正味512g)ですが

(写真を撮るのを忘れてました。(-_-;))

 

美味しいブルーベリージャムへと

変貌してもらいます。

といっても、実践は親に丸投げです。

私は写真を三枚だけ(^o^;)


f:id:mykay3588:20230730043611j:image

100gの上白糖とじっくり煮詰めました。

水は一切入らないので、

この分の砂糖はベリーの煮汁出しの為だそうです。

この時、でて来たアクは丹念に取りました。

 ※鍋は、先日、梅ジャムを作るために購入したセラミック鍋を使用しています。

熱伝導が良く、とっても綺麗に仕上がるのだそうです。

 

 

 

px.a8.net


f:id:mykay3588:20230730043629j:image

煮汁をギリギリまで濾しています。

皮や種周りに残った実は酒少々でできるだけ濾しきります。

 

f:id:mykay3588:20230730043648j:image

砂糖250gを入れ、煮ます。

あまり煮詰めすぎないでも、ジャム状に

なりました。私的には驚きの〜

ゼラチン要らず・・でした。

 

mykay3588.hatenablog.com

 

 

※酒は贅沢にも日本酒と、トリスを使いました。

先日、梅酒のときに使ったのがちょっと残ってたんです。

普段は、ホワイトリカーを使うのですが、どうも仕上がりが違うんですよね!?

市販のよく売れてるアレと。(某チョー◯製)。🙃

それで、思い切ってトリスオンリーで漬け込みましたら・・・今年の梅酒は・・

半年以内になくなりそうです。

 

さて、本日は、手作ジャムのご紹介でした。

 

          それではまた~(^_^)/~