ガジュマルがヤバすぎた ! !  & 庭の畑 今日の採れ高は?

 

皆さんこんにちは。mykayです。

 

今回は、先日ご紹介した、

 

病のガジュマル君のその後になります。

 

 

mykay3588.hatenablog.com

 

 

しばらく晴れ間☀が続いたので

 

少しでも湿気が取れるようにと

 

二日ほど、外に出しました。

 

 

 

見た目、いい感じに乾燥しています。

下回りには少しだけ、

白カビのようなものがありました。

乾燥してるので、指ではたけば

落ちる程度のカビです。

 

ここで思わぬ感触に出くわしました。

実際、手で触ってみると、

水気は抜けてるものの

今度は、幹の中がスカスカのような感触です。

芯がなく、枯れ木のような感触です。

もうヤバそうな予感しかありません。

ここはひとつ、少しずつ切断していって

中の様子を見てみることにしました。

 

予感的中です。

切った幹の真ん中が赤茶けて腐食していました。

剪定鋏を入れた時、クシャッてな感じで

幹ごとつぶれました。

これでは、今後成長の見込みはなさそうなので、

腐食が無いところまで切り続けてみました。

 

 

左上の写真、どんどん切り進む羽目になりました。

腐食がかなりの割合で進んでいて

自分には乾燥させてみないと

分からなかったと思います。

ここまで進んでいたとは・・・。

 

相当な長さを切った結果、右上の5cmほどが残りました。

ここまで切ると、確かに腐食の進行はありませんでした。

幹も硬くまだしっかりとしています。

・・・が・・・。

これで、いいのかという気分にさせられる結果となりました。

本当にヤバいです。

 

二回りほどちっちゃプラ鉢に植え替えたところです。

水分は土の湿り気のみで当分様子を・・というか、

もうしばらく放任してみようかな?

なんかもう気にもかけないほうがいいかな?

水のやり過ぎで、こんなになってしまって。

ここから再生って、あり得るんでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

これから、こんなんで、葉っぱが

生えてくるんでしょうか?

もう奇跡しかないような気がします。

 

さて、それはさておき、庭の畑の話題です。

先日、お伝えしました、

最初の枝豆の収穫です。全量こんなもんでした。

 

 

mykay3588.hatenablog.com

 

 

早生なのに、摘心しちゃった奴です。

あれから、実の付きも止まっちゃったんでしょう。

それでも、湯がいてみました。

 

食べてみました。やっぱり、中身が

ペラッペラなものが多かったです。

ですが、食べれないことはありませんでした。

味は確かに枝豆です。

振った塩加減も丁度よかったのか、

前回のトウモロコシと同じく、

旬を味わえて満足でした。

 

                  それでは今日はこの辺で。(@^^)/~~~

 

mykay3588.hatenablog.com

 

mykay3588.hatenablog.com