本日の雑記

こんにちは。mykayです。立ち寄ってくれてありがとうございます。

 

今日はじめは、母の作った

いなり寿司  

 

の紹介です。

ほんのり甘くてあっさり酢飯。

 

三個 ペロリといただきましたよ。 

 

やっぱ、手作りはいいよなぁ・・。

 

さて、お次は、うちの庭に撒いた野菜の種たちの様子を・・・

 

 

mykay3588.hatenablog.com

 

 

これは、なにも耕さずに撒いた枝豆。摘心しました。

後々調べたら、「早生種」は収量が減っちゃうので摘心しないんだそうで・・・_| ̄|○

 

 

こっちは、荒く掘り起こして「畝たて」をしてから種まきしたもの。

庭や家の周りに大量に茂ってた雑草類(ドクダミその他)を刈り、カラッカラに天日干しのあと、押切で細かくカットしたものを表面に撒いてます。肥料代わりです。

 

 

 

 

撒いた全部に芽がでるわけではないから、なんとも不揃いなんです。

右手に耕す前に撒いたとうもろこしが育ってきてます。

 

 

大葉がいつのまにか畑の四か所くらいに出てきて、今年は豊作です。( ´艸`)

写真のように幹化した茎のものもあと一本くらいあって今年は、

そうめんにたくさん入れて食べてます。

※地元「高千穂峡のつゆ」と大葉、生姜、もう最高ですね。

 

 

 

 

若干の農薬や肥料を撒いていた畑でしたが、しばらく放棄状態になっていました。

たまたまYouTubeで、「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの動画をいろいろと視聴してましたら、なんだか自分ももう一度庭の畑に向き合ってみたいなと思うようになり、

こんな感じでちまちまやり始めたところです。

 


www.youtube.com

 

 

 

今日はこんな感じでした。

それでは皆さん、

暑さがまだまだ続きますか゛体調に気を付けてくださいね。

 

では、また気分が良いときに。👋